Miholly Times

京都から海外へ繋げながら、日々の生活を楽しくする経験を発信します

ヘルシオグリエでフライも簡単調理!とんかつもサクサクに仕上がります~

こんにちは、みほーりーです!

 

食卓のエースである揚げ物、皆さんは家でどのように調理をされていますか?

フライパンで油で揚げている方もたくさんいらっしゃると思いますが、美味しい!と思う傍ら、色々と気になってしますことありますよね。

 

揚げ物をするときのお悩み事

  • 揚げ油の処理が面倒
  • カロリーが気になる
  • 油はねでキッチン周りが汚れる

 

みほーりーも「フライは大好き!」ではありますが、実はフライ用のフライパンは持っていません。そこで、フライの相棒として重宝しているのが家電のヘルシオグリエです。

ヘルシオグリエを使うようになってからは、面倒なことなく手軽にフライができるようになって、メニューの幅も大きく広がりましたよ。

 

今回はそんなヘルシオグリエを活用したフライについて、ご紹介させていただきますね!

 

目次

  1. ヘルシオグリエとは?
  2. フライにチャレンジ
  3. ステップ① お肉の下準備
  4. ステップ② オリーブ油をひと回し
  5. ステップ③ こんがりモードで15分加熱
  6. 完成!
  7. まとめ

ヘルシオグリエとは?

シャープから発売されている加熱水蒸気の力で調理するヘルシオ
技術が取り入れられたトースターです。加熱水蒸気って難しそうと思うかもしれませんが、トースター機能に特化している分操作も簡単です。
 
基本的には3ステップです。
  1. 食材をセット
  2. 水を入れたスイッチON
  3. 完成!
SO EASY(^^)/
 
トースト/クロワッサンを焼くときも、外はサックリ、中はしっとりの仕上がりになります。こんがり焼きたいトーストーの場合は「強」モード、
ふんわりさせていクロワッサンは「弱」モード、という感じで調整していきます。
 

f:id:miholly:20200528221043p:plain

出典:https://jp.sharp/toaster/products/axh1/

 

また、トーストと一緒に野菜や卵(目玉焼き)を焼くこともできて、朝食には欠かせない存在となっていますよ!

 

フライにチャレンジ!

 
もちろん、パンを焼くのは大得意なヘルシオグリエですが、なんとフライもできてしまうんですよ!加熱水蒸気によってお肉から溶け出した脂肪分そのものを
使ってフライします。更に、その油も落ちて脱油になるので、ヘルシーです!
 フライをするのに余分な脂を使わない、なんてすごいですよね。
 
みほーりーは香りづけのために、オリーブオイルをひと振り衣につけて調理をしています。
 
今回は、夕食用にとんかつを作ってみましたので、その調理ステップを紹介させていただきますね。
 

ステップ① お肉の下準備

豚肉をたたいて、伸ばしていきます。その後に塩コショウで下味をつけていきます。

 

f:id:miholly:20200528223911j:plain

 

ステップ② 衣をつけて、オリーブ油をひと回し

小麦粉・卵・パン粉で衣をつけます。ヘルシオグリエにセットした後は、オリーブ油をひと回しかけて、香りづけを行います。
 

f:id:miholly:20200528224144j:plain

付属しているトレイの上に直接おいてもよいのですが、後の洗い物の手間を考えると「くっつかないホイル」を下に敷いておくのが◎ですよ。
 

ステップ③ こんがりモード「強」で15分間調理

右上のカップに水を補充して、こんがりモード「強」で15分間調理スタート!

 

あとは待つだけです。正面のガラス窓から出来上がり状況をついつい覗いてしまいます。。

 

f:id:miholly:20200528224729j:plain

 

完成

ピピっーと音がなったら、完成です。扉を開けてみると。。ジャーーン!

 

f:id:miholly:20200528225549j:plain

 

「美味しそうに揚げられてるーー!!」

 

ホイルの上には、流れ落ちた油もあります。これをみると、ヘルシーだなっておもいますけど、サクサク度は全く損なわれていません。

 

f:id:miholly:20200528225829j:plain

 

「サクサクで美味しそう!!」

 

油を全然使ってないのに、油で揚げたような仕上がりです。

 

まとめ

 

加熱水蒸気をつかったトースター、ヘルシオグリエでの、フライについて紹介させていただきました。とんかつの他にも、コロッケや、アジフライなども、作ることができて、みほーりー宅ではほんとに重宝する存在になりました。やはり、フライものが食卓にあると、少しテンションが上がりますよね。

 

初めに書いたように、ヘルシオグリエを使うことによって。。

・油も使わず

・脱油でカロリーも抑えられて

・周りも汚さない!

 

とっても便利なヘルシオグリエです!

 
是非、皆様もチェックしてみてください!
 
 

 

それでは、また(o^^o)