Miholly Times

関西から海外へ繋げながら、日々の生活を楽しくする経験を発信します

フライパンで簡単調理!きのこクリームリゾットを作ってみましたー。

こんにちは、みほーりーです。

 

最近コロナの影響でなかなかレストランにも行きにくくなってしまいましたよね。

そんな時には、お家でレストラン気分を味わえるリゾットを作ってみるのはいかがでしょうか? 

実は、簡単なのに、味もレストランに負けないくらい美味しいんです!是非皆さんも作ってみて下さい。

 

きのこと魚介のリゾットの作り方をご紹介します! 

 

リゾットの定番のクリームリゾットです。今回はイカを使用したシーフードリゾットにしてみましたよ!

 

1)食材(~3人分)の準備

 

まずは、こんな(↓)食材を準備してください。

お好みで玉ねぎ(みじん切り)などの野菜をプラスしても美味しいですよ。

  • きのこ    100-150g
  • お米       1.5合
  • イカ             2杯(1杯でもOK)
  • 水      600cc
  • 塩/胡椒   適量 
  • チーズ    適量
  • バター    大さじ 2

✳タンパク質はイカの代わりにチキンとかしても美味しいですよ! 

 

f:id:miholly:20200808175925j:plain

イカはさばいたあと、一口サイズに切っておきましょう。

 

2)フライパンで具を炒める

 

バターをフライパンで溶かして、まずはイカから炒め始めます。この時にイカにしっかりと焼き目が残るまで炒めると、最後まで香りとしっかりした食感が残って良いですよ。そのあとに、キノコを加えて火が十分に通ってしなってくるまで炒めましょう。

 

f:id:miholly:20200809163837j:plain

 

みほーりーは、バターで具材を温め始めたときの香りがたまらなく、大好きです!なぜか、お腹を空かせるような効果もあるんじゃないかと思います(^^♪
 

 3)生米を加えて、炒める

 

引き続き、生米(研がないでオッケーです)を1.5合加えて、炒めます。

 

f:id:miholly:20200809164159j:plain

 

米が半透明になるまで、炒めます。

 

f:id:miholly:20200809164218j:plain

 

4)水を加えて煮込む

 

水 700ccをフライパンに加えて煮込みます。しばらくしたら、だし(もしくはコンソメ)を加えます。

 

f:id:miholly:20200809164513j:plain

 

5)  牛乳を加える

 

しばらく煮込んで、ご飯がアルデンテになってきたら、牛乳を150cc加えて更にグツグツ煮込みます。更に、塩とこしょうで味を整えて下さい。

 

f:id:miholly:20200809192139j:plain

 

6)  チーズを加える

 

チーズを50g程加えてとろみをつけます。お好みで、チーズを増やしても大丈夫ですよ。

 

f:id:miholly:20200809192206j:plain

 

7) 完成です!

 

結構は味はしっかりしていると思うので、白ワインとかで合わせても美味しく頂けると思います(o^^o)

 

f:id:miholly:20200809192237j:plain

 

まとめ

 

ちょっぴりレストラン気分も味わえて、とっても美味しいリゾット、みほーりー家では毎週末リクエストがくるほどの人気メニューですよ!暑い夏に、よく冷えた白ワインとあわせてもいいですね🎶

 

このレシピを基本として、チキンとエビとか色々なアレンジをしてみて下さい。

 

ちなみに、みほーりーは鉄フライパンで使用していますが、強火で使用しても問題無いので、具材をしっかり加熱できるのでおすすめですよ。よかったら、過去の鉄フライパンの記事も見てみてくださいね。

 

miholly.hatenablog.com

 

今はお家イタリアンを頑張っていますが、早くコロナが収まってレストランとかにも気軽にいけるようになって欲しいですね。そんな日を楽しみに頑張って行きましょう!

 

みなさんも、よかったら作ってみてくださいね!

 

それでは、また(o^^o)