Miholly Times

京都から海外へ繋げながら、日々の生活を楽しくする経験を発信します

ミッションインポシブルがおススメ!今だからこそみる、気分爽快なスパイアクション映画です。

こんにちは、みほーりーです。

 

ずっと家にいていきたかった海外旅行にも行けない、外出も控えないといけない、、非日常感を味わえないということでなんかすっきりしない毎日ですよね。そんな気持ちだったみほーりーは最近ドキドキワクワクと爽快感を味わいたいと思って、ミッションインポシブル(MI)の映画を全シリーズ観ました

 

f:id:miholly:20200817232709j:plain

 

ずっと前に2まで映画館?で見た覚えがあったんですが、なんだかんだでその後は特に見ようとは思わず、今に至りますが、改めて見てみると面白い!

 

もうみんなに愛されている作品だとは思いますが、今回はミッションインポシブルシリーズのおススメポイントについて紹介させてもらいますね。

 

 

ミッションインポシブルはどんなお話?

 

アメリカの秘密諜報組織「IMPOSSIBLE MISSION FORCE (IMF)」に所属するイーサン・ハント(トム・クルーズ)が様々な達成不可能と思われるミッションをスパイとして遂行していきます。そのミッションというのも、核ミサイル発射阻止・殺人ウィルス拡散テロ防止・プルトニウムの奪取など、世界を一変させるような事案だらけ!

 

IMFアメリカの実存する中央情報局(CIA)とは別に設置された組織ですが、しばしばCIAとは対立したり、協力をすることもあります。また、イギリスの秘密諜報部(MI6)も登場する場面もあります。そんな、少し現実との接点を連想させるかのようなやりとりも良いスパイスになっています。MI6にはきっとジェームズ・ボンドもいるんでしょうね!

 

見どころ① 絶対絶命なアクションをするトム・クルーズがすごい

 

これがまず一番ですよね!皆大好きなトム・クルーズが毎回手に汗を握るアクションに挑戦します。TGVや飛行機!にしがみついたり、ビルからビルへジャンプしたり、激しいカーチェイス&バイクチェイスを行ったり。。と、お約束のごとく全力で走ったり、すごい迫力です。

 

ミッションインポシブルの第1作目だったらわかります。この時にトム・クルーズは34歳でまだまだこれからってというときです。その後、回を重ねるごとにアクションはより難解に、大規模になっていっているのですが、最新策のフォールアウトでは、56歳!信じられない運動力です。シリーズとして、見ていくと、応援したい気持ちでいっぱいになります!

 

見どころ② IMFのチームメンバーが魅力的

 

後先顧みずミッションに挑むイーサンを個性的で楽しい仲間が支えます。第一作目から支えるルーサー、一見頼りなそうだけどドンドン熟練度が増していくベンジー、英国MI6からの刺客だけど要所でイーサンと絶妙なコンビネーションをみせるイルサ、等。

 

時にイーサンは、自ら危険に飛び込むような無茶な行動をしますが、それをチームメンバーがうまくサポートします。回を追うごとにおなじみのメンバーが活躍するのも嬉しくなってきます。こういうチームワークがみほーりーも大好きですね。

 

イルサを演じるのは、大人気ミュージカル映画「グレイテストショーマン」で歌手役を演じたレベッカ・ファーガソン。ミッションインポジブルだと、これとは正反対のコテコテなスパイ役でトム・クルーズ顔負けのアクションをしますが、このギャップに驚きました!

 

見どころ③ 世界各国を飛び回るダイナミックな展開

 

各シリーズでも世界各国で舞台が目まぐるしく変化。チェコプラハ)、オーストラリア(シドニー)、イタリア、中国(上海)、ドバイ、オーストリア、モロッコ。。ここ最近の週末は、ミッションインポシブルを立てて続けにみたこともあって、自宅のテレビから世界のいろんなロケ地を飛ぼ回れた気分です笑

 

外出ができないからこそ、こういう世界を駆け巡るアクション映画は楽しむことができるなぁーと思いました!

 

見どころ④ イーサンハントの時に弱く、人間くさいところが良い

 

自身に課せられた任務とは相いれない環境になるとわかりつつも、妻のジュリアと結婚して家庭を持とうとしたり、超重要なプルトニウムを入手する交渉を手放してまで仲間を助けたりと、任務にはマイナスの影響を与えることがわかりつつ人間らしい選択をしていくイーサンに共感するのではないでしょうか。そのおかげで、よく絶体絶命のピンチの状態になり、文字通りミッションインポシブルな展開になっていくのですが、そのお約束の展開も楽しく観ることができます。

 

007の孤高のスパイの風格を持ったジェームズボンドもいいですけど、みほーりーとしては、より親しみを持てるのは、イーサンハントとその仲間たちかなと思っています。

 

AMAZON PRIMEで視聴できる!

 

ミッションインポシブルシリーズはすべてアマゾンプライム会員でしたら、無料で観ることができます。みほーりーもすでにプライム会員なので、気軽に観ることができました。

 

 

 

もし、まだ会員ではなければ、ビデオの他にもたくさんの特典があるので、登録するのは大変お薦めですよ!

登録はこちらからできます→ Amazon プライムビデオ

 

まとめ

 

こんなときだからこそ、是非お勧めしたい一級スパイアクション映画ミッションインポジブル。見たことない人は是非、見てみてください!

 

見たことあるかたはもう一度、復習がてら見るのはいかがでしょう?

なぜならば、ミッションインポジブルの続編の制作がすでに始まっているようです!「ミッション:インポッシブル7(仮題)」は2021年7月23日、「ミッション:インポッシブル8(仮題)」は2022年8月5日に全米公開予定とのこと。

 

eiga.com

 

噂では、トム・クルーズは史上初宇宙空間での撮影を計画してるとか。。それがミッションインポジブルなのかどうかはわかりませんが、 先に楽しみがあるのは良いことですね!

 

それでは、また(^^)/