Miholly Times

京都から海外へ繋げながら、日々の生活を楽しくする経験を発信します

夏の暑い日はウォーキングと室内で出来るヨガをバランスよく取り入れていくことが大事!

こんにちは、みほーりーです。

 

今年健康のために始めたウォーキングですが、8月は猛暑のなかですが、なんとか毎日平均以上の10,000歩以上の運動をして、更にアップルウォッチの「ワークアウト」でも連日目標を達成をすることができました。

 

ちょっと運動を維持するのが大変だった一か月間でしたが、なんとか運動のペースをいじすることができてホッとしています。ただ、その分、新しい気づきやヨガ等ステイホーム中の効果的なエクササイズの方法も取り入れることができました。

 

f:id:miholly:20200912002951j:plain

 

この記事では、そんなエクササイズを継続するためのコツを紹介していきたいと思います。

 

目次

 

8月の運動実績:夏は暑かった。。!

 

本当に、今年の夏は暑いですよね!連日35℃を超える猛暑で、日中に外出してウォーキングをしようものなら、熱中症になってしまうような強烈な暑さでした。これまで毎日ウォーキングをする習慣がやっと着いたところでしたが、暑さでなかなか苦戦した一か月間でした。 

 

そんな中での活動記録として、まずは、みほーりーの8月の運動実績として二つのデータを紹介します。

 

一つ目はウォーキングを初めて6月からの毎日の平均歩数です。6月から頑張って歩数を伸ばしていき、7月は平均1万5000歩以上を歩いてきましたが、そこに来たのは8月の猛暑。。!!

 

日中は暑すぎて1時間のウォーキングをするにはさすがに危険を感じたので、断念しました。そんな中、できること最大限行った結果、8月中はなんとか平均1万歩を維持することができました!よかったぁー。8月トータルの平均14,486歩でしたよ。記録をつけていると最後に「意地」が出てきていいかもしれませんね(笑)

 

f:id:miholly:20200910223218p:plain

 

二つ目はアップルウォッチの運動管理アプリ「ワークアウト」の運動記録です。アップルウォッチを装着している間、「ムーブ」「エクササイズ」「スタンド」という三つの指標で一日の運動達成度をドーナッツの形で表示してくれます。

 

「ワークアウト」アプリで運動を評価する指標

ムーブ:身体を動かして消費したカロリーと基礎代謝

エクササイズ:早歩き以上の運動をした時間

スタンド:一時間あたり1分以上立ち上がっていた時間

 

それでは、8月のワークアウトアプリでの運動実績ですが、このようになりました!

 

f:id:miholly:20200909224853j:plain

 

なんとか、7月に続き、毎日運動目標を達成することができました! 

毎日達成させるのは大変ですが、ドーナッツが綺麗に並ぶとやっぱり嬉しいですね。

 

暑さには負けるかもしれないけど、それでもせっかく習慣化している運動は継続していきたい!

 

そんな思いで、8月は運動を継続するために新たにこんな(↓)ことを実施していました!

 

室内でできるヨガエクササイズを積極的に導入!

 

暑くて外に出れないなら、室内でエクササイズをしよう!と思い、ヨガマットを引っ張り出してきて毎朝ヨガをすることにしました。

 

以前はヨガスタジオに通っていましたが、今は便利ですね!だって、YOUTUBEでたくさんのヨガ動画があるから、自分にあった動画を選べるんです。

 

みほーりーが毎日視聴しているのは、石井亜美さんのYOUTUBEチャンネルです!毎日のルーティンに組み込めるたくさんのヨガ動画を配信されていて、無理なく継続することができるのでお気に入りですよー。

 

www.youtube.com

みほーりーが特に頑張っているのは180度開脚を実現するエクササイズ!そんな開脚ができるのって誰もが憧れますよね。まだまだ、身体は固いし先は長いですが、毎日少しづつできるようになるのを実感するので、楽しいですよ。

 

料理中・家事中もエクササイズの一部と思って頑張る(^^)/

 

ヨガを始めるようになってから、家の中でできる様々なエクササイズの方法がわかるようになってきました。例えば、ストレッチやスクワットのような動きは家でテレビを見ながらでも、家事をしながらでも結構できちゃうものが多いんですよ!

 

テレビドラマを一時間見ている間もストレッチタイムです!「半沢直樹」や「私の家政夫なぎささん」。。なんかを観ていたら、ほんとにあっという間ですね。。笑

 

あとは、料理をしているときも、つま先を立ててふくらはぎをトレーニングしたりとか、できることはたくさんあります。石井亜美さんのYOUTUBEチャネルで、色々なシーンでできるエクササイズが紹介されているので、すごく参考になりました。

 

こうして室内でエクササイズしているときでも、アップルウォッチを装着していれば、ワークアウトアプリで運動を記録しておけるので、実績を観てモチベーションに繋がりますよ!

 

室内で意外と気づいたことは、エクササイズでも結構カロリー消費をすることです。全身を延ばすことで体幹が刺激されて基礎代謝が上がりやすくなるのかなと思っています。身体がポカポカしてきますので、ウォーキングの前にやれば相乗効果にもなりますよ!

 

ウォーキングは効率的に取り入れる!

 

日中は暑いのはしょうがないとして、まだ暑さがマシな早朝にウォーキングをすることにしました。夫がいつも7時前くらいに家を出るので、私も運動着に着替えて一緒に出発。駅まで見送りついでにそのまま、公園までウォーキングに行くことにしました。

 

7時くらいだと、まあ気温30度弱くらいでギリギリ耐えられる感じです!それでも、朝はウォーキングをしている方々もたくさんいるので、モチベーションはあがりますね。それに、朝から運動すると一日のスイッチが入る感じがして気持ちいいです。

 

そんな朝ウォーキングの最中に新しいパン屋さんをみつけて、試しに買ってみたクロワッサンの美味しさに感動したり、最寄りの小さな発見もあったりしますよ。

 

みほーりーは、この朝のウォーキングで3-4000歩くらいは歩くことができています!

 

それから、気温が下がってくる夕方に行く買い物もできるだけいつものウォーキングコースを通りながら、ちょっと寄り道するように歩きます。

 

日中はなかなか出れないので、外で歩くというだけでもリフレッシュしますし、このルーティーンも気に入っています。特に川沿いを歩いているとだんだんはっきりしてくる夜景や橋の上を電車が通ったりするのをみているのも気分転換になります!

 

まとめ

 

だんだんと定着してきたウォーキングですが、やはり継続となるとなかなか大変です。特に、真夏の暑さには大変苦戦しました!

 

ただ、運動習慣を継続する!という目標をもち続けていると、困難な中でもどうしたらできるのかということを考えることになりますよね。今回は室内でも工夫次第でエクササイズができるということに気づくことができたみたいに。

 

9月も中盤になってきてようやく少し涼しくなってきそうですね。これからは、日中でも徐々にウォーキングもできるんじゃないかなと思います。

 

よかったら、これまでのエクササイズ関連の記事も見てみてください!

 

miholly.hatenablog.com

 

miholly.hatenablog.com

 

みんさんも、一緒に頑張っていきましょうねー!

 

それでは、また(^^)/