Miholly Times

京都から海外へ繋げながら、日々の生活を楽しくする経験を発信します

インドア派だった私が、ウォーキングをきっかけに知ったスニーカーの魅力。

こんにちは、みほーりーです。

 

2020年は本当に大変なことが多々ありましたけど、ステイホームが続いてインドア派になってしまったという方も多いのではないでしょうか。

 

その点、実はみほーりーはその逆だったかなぁと思っています!2019年までと比べてはるかにアクティブになりました。ただ、三密のこともありますし、街中に行ったわけではありません。

 

春頃から自宅待機が続きましたが、せめて運動をしようと思って、近くの公園までのウォーキングを始めることにしたんです。以前の記事でも書きましたが、それで既に一日平均1万歩〜2万歩は無理なく普通に歩けるようになりました。

 

さて、これに伴ってみほーりーのラインナップが今年一気に増えたのが「シューズ(靴)」です!昨年までは、今では考えられないくらいインドア派で、スニーカーもいつ購入したか思い出せないくらい前から持っていたのが一足あるだけでした。

 

でも、ウォーキングを続けていたある日、雨で水がしみてきたんです!もうグジュグジュ。これは大変。。。裏を見ると穴が。。流石に数年前から履いているシューズは1日2万歩には耐えられなかったようです。。

 

そこで、新しいシューズを買うことにしたんですが、それから早1年、今ではどーーんとスニーカーにハマってしまってラインナップが増えました。そこで、みほーりーおススメのスニーカーたちを購入した時系列に、今日は紹介して行こうと思います!

 

 

f:id:miholly:20201220004946j:plain

 

目次

 

 

1)NEW BALANCE(街歩き用)

 

夫と一緒に選びに行った初めてのスニーカー。私はスニーカーの選び方なんて分からず、デザインで気になったのを選ぼうとしましたが、「2万歩も歩くならすぐに履き潰すダメー!」と言われてしまいました。。

 

そこで、歩きやすさを重視して、足をしっかりと保護してくれて、ソールのグリップもしっかり踏み込んでくれるウォーキング用のスニーカーを探してみたところ、おすすめされたのがNEW BALANCE のWL996。NEW BALANCEの定番で男女ともに人気のモデルのようで、これに決定をしました。(ABCマート限定モデルのようです。)

 

www.abc-mart.net

 

WL996を履いて早速歩いてみたいのですが、すぐにこれまでのスニーカーとの変化に驚きました。すごい、足がスイスイ前へ進む!疲れない!。普通のスニーカーと、ウォーキング向けに作られたスニーカーとではこんなにも履き心地が違うということを気付かされました。これは、例えば旅行に行くときのように、走るわけではないけど、色々な道をたくさん歩くようなシーンにピッタリなモデルだと思います。

 

よく、これまで穴が開いていた靴で二万歩も歩いていたなぁ~としみじみ感じましたよ笑

 

2)NEW BALANCE (ランニング用)

 

WL996を履き始めてから約3か月ほど経ち、その間(2020年春くらい)も毎日1万~2万歩いていたのですが、ふと夫に言われました。

 

「え、そのペースで履いていると、一年もたたないうちに履き潰しちゃうよ。。!」

 

言われてみれば、3か月間連日ウォーキングに使用していた靴が既にくたびれそうな感じになりそうでした。。このままではヤバいと思い、二足目を探しにいくことになりました。

 

ウォーキング用のシューズを買ってから、いつのまにか街の人の靴をチェックするようになった私。ニューバランスでもあんなカッコいいモデルもあるんだーと思ったのが、ランニングシューズでした。NEW BALANCE M FLASHというモデルで、ブラックだけど、さりげなくピンク色のラインが入っているのが良いアクセントになっていて、シュッとしたフォルムが良いなぁ~と。ということで、二足目として購入しました。

 

 

ブラックカラーは、普段の洋服にも合わせやすいので、街歩きにも結局使うことがでにて、気に入って履いてます。このランニングシューズを購入したから、いつものウォーキングコースもたまに軽くランニングをいれたりして変化をつけることができるようになりましたよ。 靴はすごく軽くて、クッションもしっかりと効いていて、足元が軽やかに歩くことができます。

 

でも、ランニングシューズなので、当たり前ですが通気性は良いので、走ってないときは風が入ってきて冬はちょっと寒いです。この冬の時期にしっかり歩くには、やっぱりウォーキング用の996の方がよいので、M FLASHと996をどちらも持ちながら、臨機応変に使っていくのがと良いかなという感じです!

 

3)ONITSUKA TIGER(カジュアル&スマート用)

 

スニーカーに興味をもってからは、運動用だけでなくて普段のカジュアルでも使えそうなのは無いかなぁ、とまたまた好奇心が出てきて、街中を歩いているときはふと靴屋さんを覗いてしまうようになっていました。ある日、その中でもキラリと目に留まった靴がありました!

 

銀色に輝くスニーカー。目立つけども主張をしすぎずにオシャレで、カジュアルでありながら、ちょっとスマート目な服装にも合わせられそうなデザイン。もう、すっかり気に入っていました。そこで、初めて知ったのがONITSUKA TIGERというブランドです。国産スポーツブランドのアシックスが展開しているファッションブランドということも、夫に後から教えてもらって知りました。(それくらい、スニーカーに疎かったんです。。)海外でもすごく人気があるみたいで、日本のファッションブランドが評価されているというのは嬉しいですよね。

 

ONITSUKA TIGERは、リーズナブルに購入できる海外生産のモデルと品質にこだわった国内生産のモデル(NIPPON MADE)があるのですが、みほーりーが一目ぼれしたのがNIPPON MADEのCOLESNE LO(シルバー)。まず、鮮やかなシルバーカラーが最高です。素材としては、外側だけでなく内側も柔らかな天然皮革になっています。内側も革という靴は初めて履いたのですが、今までの靴とは段違いに履き心地がよいです!これを体験したら、他のは履けなくなってしまうかもと思えるくらいです。 

 

憧れの革スニーカー。作りが違う日本製。シルバーで足元のおしゃれが楽しめるようになって嬉しいです。スニーカーだけどパンプス感覚で履いてます。お気に入りでつい足元を見ちゃう(笑) この包み込まれているかんじ、革ならではだなぁ。革なので、だんだん自分の足になじんでいくし、手入れをすれば長持ちもするので、大事に履いていきたいです。

 

www.onitsukatigermagazine.com

 

4) まとめ

 

今回は2020年、みほーりーがハマってしまったスニーカーについて紹介させていただきました。本当、街を歩いてる人の足元をみてしまうと、おしゃれなスニーカー履いているかたたくさんいますよね。スニーカーってカジュアルなだけあって、デザインの幅も広いので、自分らしさを表現できる良いアイテムだなと感じています。

 

みほーりーもこれからスニーカーの世界をもっと探っていきたいと思っています。最近はスニーカー履かなくなったなと思っている皆さんも、ちょっと身近な場所にウォーキングを兼ねて昔のスニーカーをまた履いてみてはいかがでしょうか。新たな魅力に気づくことができるかもしれませんよ。きっと毎日が楽しくなりますので、是非お気に入りのスニーカーを探してみてくださいね!

 

それでは、また(^^)/