Miholly Times

京都から海外へ繋げながら、日々の生活を楽しくする経験を発信します!英語での発信にもチャレンジ(^^♪

ホットクックで自家製クリームチーズを作ろう!

こんにちは、みほーりーです。

 

お菓子作りに生クリームを買ったけど、ちょっと余っちゃった、勿体無いなあ〜と思うことはありませんか?

 

そんな時は、自家製クリームチーズを作ってみてはいかがでしょうか。生クリームはたった50mlででき、ホットクックを使うととっても簡単ですよ。

 

f:id:miholly:20200502090055j:plain

 

発酵メニューは時間がかかるものが多いですが、クリームチーズは30分もあればできるのでお手軽です。(その後、数時間冷やします)

 

では、早速紹介しますね。

 

◎用意するもの

・牛乳500ml

 (今回は特農牛乳を使ってみました)

・生クリーム50ml 

・プレーンヨーグルト大3

 (今回はR1ヨーグルトを使いました。加糖だけど問題はなかったです)

・後入れ!レモン汁30ml

 外国産のレモンは農薬が心配。日本産のレモンを使いました。

 1個だとギリギリ30ミリあるかないか、あと半分くらいあると安心かな?

 

f:id:miholly:20200502092101j:plain

あとは、ホットクックにお任せ。レモン汁を途中で入れるのは注意して!!

 

ピッピ〜♪と鳴ったらキッチンペーパーを敷いたザルでこしましょう。私は、スコッティの洗えるキッチンペーパーを使いました。破れずGoodでしたよ。豆腐の水切り用ざるを使ったらピッタリ。

 

f:id:miholly:20200501195149j:plain

 

水分が出るので、そんなに大きくないザルでもOK。

水分は300mlは出ました。


 

出来上がりは・・・こんな感じ!

とても小さくコンパクトになりました。

f:id:miholly:20200501194509j:plain

 

そのお味は。。。

 

うん♪美味しい!市販のと謙遜ない。

むしろ中身をわかっている分安心して食べられます。

 

みほーりーは毎朝トーストに塗って、その上から蜂蜜をかけて食べています!

 

f:id:miholly:20200502090925j:plain

是非、試してみてくださいね。

 

それではまた(^ ^)/