Miholly Times

関西から海外へ繋げながら、日々の生活を楽しくする経験を発信します

わが家にポータブルテレビがやってきた!ステイホーム中も楽しく快適です。(シャープの2T-C12AP)

こんにちは、みほーりーです!

 

ステイホーム中、家にいても色々とやることが沢山あって思いのほか息つく暇がないですよね。そんな中、私にとって癒しの時間なのがお風呂なのですが、ついに気になっていたアイテムを購入してしました。そう、ポータブルテレビです(^^)/

 

わたしは朝ウォーキングで汗をかくのが好きなのですが、夜も半身浴で気持ちの良い汗をかいて代謝をあげたいな、と考えていました。ポータブルテレビを使い始めてからは、毎日の半身浴が最高の癒しタイムになったし、そのほかにもステイホーム中に活用できるシーンがたくさんあるので、毎日のちょっとした楽しみが増えて嬉しいです。

 

今回はデザインや使い勝手も気に入った、シャープのポータブルアクオス(2T-C12AP-W)についてご紹介したいと思います。ステイホーム時間をより充実させたいと考えている人の参考になったらとても嬉しいです。

 

 

シャープのポータブルアクオスはこんな商品

 

まず、初めにこの商品を簡単に説明するとこんな感じです:

 

ポータブルアクオス は持ち運びができるテレビ。家中どこでも好きなところでテレビを楽しむことができる!しかも、防水なのでキッチンとかお風呂でみるのもオッケー。チューナー部のハードディスクに番組録画もできるので、好きな番組を自分のタイミングでみることができる!そして、ネット接続すればYOUTUBEも見られる、ステイホーム中の頼もしい相棒(^^)/

 

デザインも無駄がなく、背面のハンドルがスタンドの代わりにもなっていて便利だし、赤色と白色がツートンもなかなか気に入っています。持ち運びしやすいし、軽いので快適です。(私は「ポチ」🐶と名付けました、(笑))

 

f:id:miholly:20210902184032j:plain

 

そんなポータブルアクオスですが、こんな人におススメです!

 

・おうち時間を充実させたい

・家事(料理、お皿洗い、洗濯物たたみetc・・・)をする時間を楽しくしたい

・お風呂が大好き、癒されたい。半身浴で代謝をよくしたい

・テレビ番組をみたいけど、見る時間がない

 

それでは、もう少し詳しくテレビについて紹介していきますね。

 

明るくて見やすく、タッチパネルで操作が快適

 

画面は明るくて多少左右に角度があっても見やすいです。そしてタッチパネルを搭載しているので感覚的に操作できるのがなかなかよいですよ。赤外線リモコンの受信もするようで、別のテレビのリモコンでも実は操作ができてしまいます。(リモコンは別売りのオプションでも購入できるみたいです)

 

そしてなんといっても、ハンドルが持ちやすくて軽いから楽々運べる!これはとっても良いところ!

 

f:id:miholly:20210902184536j:plain

 

録画ができるから隙間時間を有効に使える

 

チューナー部分には500GBのハードディスクが入っているので、番組表から好きな番組を予約録画することができます。これは本当便利!!個人の隙間時間を楽しむなから、この録画機能は必須です!番組表も見やすくて、BS/地上波の切り替えも簡単にできます。BSってじっくり後で見たい番組とか多いので、BSも視聴できるのは嬉しいです。

 

f:id:miholly:20210902184605j:plain

 

500GBなので地上波だと大体50時間くらいの録画容量ですので、個人で見る分には十分かなと思います。

 

録画した番組を見るメリットは、家事にメリハリや楽しみが生まれること!!例えば朝ドラを見るときは、この15分間で洗い物を片付けてしまおう!など、良い時間の区切りができるので楽しいしはかどります。

 

WIFIに繋げればYOUTUBEもみれる

 

チューナーとモニターの接続にWIFIを使用していれば、テレビでインターネット接続ができます。とはいっても、スマホみたいにアプリをインストールできるわけではなく、ブラウザが入っているだけですが。それでも、YOUTUBEとか好きな動画サイトのリンクをブックマークしておけば、ワンクリックで動画視聴できます。

 

f:id:miholly:20210902184637j:plain

 

これを活用すれば、テレビ以外にYOUTUBE以外にもネットフリックスやアマゾンプライムもブラウザ上で視聴できるので、活用の幅も大きく広がりますよ!

 

こんなシーンで大活躍!

 

 みほーりーはポータブルテレビをこんなシーンで活用しています!

 

・お風呂での半身浴タイム

・ヨガの動画視聴

・(夫が)夜静かにテレビを見る

・キッチンで料理中のお供。食器洗いも苦痛でなくなる!

・見たい番組が重なった時の同時視聴(特にオリンピックの時!) 

 ・寝室でくつろぎながら視聴

・お茶の時間の落ち着く和の番組を流しておく

 

この中でも特に多い使用法は、ステイホーム期間でホッと一息できるお風呂タイムですね。防水のポータブルテレビとの相性は抜群です。みほーりーは、テレビを見ながら半身浴をするのが最近の楽しみになっています。自分の興味のある番組の録画を見るのが至福です。最近は、BSの「シャーロックホームズ」や金曜ロードショージブリ風立ちぬ」を何回かに分けて見ています。

 

お風呂場で使用するときは、背面の電源プラグを覆うキャップは防水のため必ず閉めておく必要があるので、注意してくださいね。

 

f:id:miholly:20210902184801j:plain

 

他には、インターネットブラウザを使ったブックマークで、例えばヨガをするときにみほーりーが大好きな石井亜美さんの動画を登録しておけば、すぐにヨガに活用できます。あとは疲れた時に、笑ってすっきりしたいなと思うときはサンドイッチマンのコントをみたりして楽しんでいます(笑)

 

テレビも録画もインターネットもできるので、使う人によって用途が色々と広がるとおもいますよ!

 

視聴するための準備:モニターとチューナーの接続

 

最後に、ポータブルテレビの接続の仕組みについて紹介しておきますね。

 

ポータブルアクオスは、テレビのモニター部分とチューナー部分が別々になっています。チューナーからの電波をモニターが受信して映像を映す感じですね。チューナー部には地上波とBSのアンテナ線を接続します。アンテナ線は付属していないので、自分で準備する必要があります。(みほーりーは急遽買いにいきました!)

 

こんな感じに接続します。付属しているB-CASカードも差し込みましょう。

 

f:id:miholly:20210902191010j:plain

 

ちなみに自宅にWIFIがあれば、チューナーの電波をWIFIを経由させることができます。みほーりーが試してみたところ、その方が接続が安定しますのでこちらの方がおススメですね。WIFIに接続すればインターネットに繋げることもできます。

 

図にするとこんな感じに接続します↓

 

f:id:miholly:20210902190048p:plain

 

この状態でモニター部分の電源をONにするとチューナーと接続されますよ!

 

まとめ

 

今回はポータブルアテレビでステイホーム時間を充実させることについて紹介してきました。家に居る時って、改めて考えてみると家事も料理もくつろぐ時間も含めて、本当に色んな活動をしていますよね。そんな時にさっとポータブルテレビがあったら、番組を楽しみながら家事もできるので、億劫に感じる気持ちも少し楽しみに変わると思いますよ!

 

ちなみに、シャープのポータブルテレビはテレビのみ見れるモデルと、WIFIと録画ができるモデルの二種類ありますが、みほーりーは断然録画ができる方がおススメです!!画面のサイズは12インチと16インチがありますが、みほーりーが使っている12インチは使いやすい大きさです。

 

 

もしポータブルテレビに興味があれば、是非試してみてくださいね!楽しいお風呂タイム&ステイホーム時間を過ごしましょうー。

 

それでは、また(^^)/