Miholly Times

関西から海外へ繋げながら、日々の生活を楽しくする経験を発信します

BBCワールドニュースをAmazon Primeで視聴開始!英語学習と世界の出来事を知るのに効果的。

こんにちは、みほーりーです✧(*˃ᴗ˂)و

 

英語を勉強していると、もっと活きた英語を聞きたくなったりしませんか?

 

それに英語を使うようになってくると、日本だけではなくて海外で起きていることももっと知りたい!と感じるようになってくるかもしれないですよね。

 

このブログやツイッターで、海外ニュースに触れることについての楽しさや大切さについて紹介をしてきました。ただ、読んだり聞いたりするのも大事ですけど、やっぱり映像を見ながらが1番いいかなと思い、英国のBBCワールドニュースに申し込みをして毎日視聴するようになりました。すると、英語学習や世界を知るという観点でも良い影響がたくさん出てきています。

 

f:id:miholly:20210821160930j:plain

https://www.bbcworldnews-japan.com/

 

今回の記事では、BBCニュースチャンネルのおすすめポイントについて紹介していきたいと思います。もっと海外の出来事や英語を身近に感じたいという方の参考になればとても嬉しいです。

 

 

海外ニュースを見ることの大切さ

 

まず、普段から海外ニュースをあまり見ないという方もたくさんいますよね。確かに普段の生活とはそこまで関連することはないかもしれません。ただ、海外ニュースに触れることによるメリットはたくさん!自分の視野を広げることにもなるし、意識が身の回りから世界の視点が入ることでいつもの風景がちょっと違う見え方になるかもしれませんよ(^ ^)

 

詳しくは、こちらの記事も是非も見てみてください。

 

www.mihollytimes.com

 

BBC Newsを視聴する方法

 

海外ニュースの中といっても選択肢がたくさんあって分からないという方が多いと思います。私は是非おすすめしたいのがBBCです。世界のニュースをバランスよく取り上げていますし、使用している英語も比較的わかりやすいものとなっています。BBCについての詳細もこちらの記事からよかったらみてみてくださいね

 

www.mihollytimes.com

 

これまでは、主にアプリやネットでの記事やポッドキャストBBCニュースを聞いていたんですが、今回はBBCワールドニュースを視聴することにしてみました。

 

BBC式日本チャネル:

www.youtube.com

 

Amazon Primeで申し込んでみた

 

BBCを視聴する方法はいくつかあって、主なものはAMAZON PRIMEからチャネル登録を行うか、HULUで視聴するかのどちらかになります。スカパーやJCOMなどのケーブルテレビを見ている方であればそこからでも見ることができます。

 

 

私はすでにアマゾンプライム会員でしたので、そこから申し込みをしました。ちなみに費用はアマゾンプライム会員費からさらにチャンネル視聴のため月額792円が必要になります。

 

Amazon PrimeBBCワールドニュース視聴するための費用

Amazon Prime 会員登録:500円/月

BBCワールドニュース登録:792円/月

合計:1,292円/月

 

ただ、Amazon Primeは30日間/BBCワールドニュースは14日間の無料期間があるので、興味のある方はまず試しみるのに良いですね。既にAmazon Prime会員という方も多いと思います。

 

BBCワールドニュースを視聴してよかったこと

 

それでは、BBCワールドニュースの視聴をしてみてよかったことを紹介したいと思います。

 

最新の海外ニュースにすぐアクセスできる

 

BBCワールドニュースを見てみて、よかったのはやはりすぐに世界のニュースがわかること。日本のニュースだけだと海外の情報はなかなか報道はされないし、伝えられたとしてもあまり踏み込んだところまでは伝えてくれません。世界で今どんなことが話題となっているのかを知ると、頭で考えることが日本から世界にシフトできるような感覚があります。

 

これまではアプリやポッドキャストを聴きながら場面を想像していなのですが、やはり映像を見ながらだと理解力も格段に上がります。

 

あと、なんかBBCをテレビで流していると、海外のホテルにいるような気分にもなってきますね(笑)

 

日本のニュースに合間に見ると丁度良い

 

最近、日本のテレビを何気なく見ていて思ったのですが、ニュース番組が5時 ・6時・7時・9時と連続して放映されますよね。短時間で報道されるニュースが特に変わるわけではないので、気づけば同じニュースを何回も聞いていることに。さすがに、そんなに聞いていると飽きてしまうので(前向きなニュースばかりではないし)、合間にBBCとか海外のニュースを見ておく方が良いかなと思いました。

 

海外と日本と比べると同じテーマでも伝え方が全然違うし、それを比べるだけでも面白かったりします。

 

日本語の吹き替えや字幕もあるから安心

 

日本版のBBCチャンネルだとライブのニュースは英語から日本語の同時通訳に切り替えることができます。始めはなかなか馴染みのない話題で英語も聞き取れない…ということもあると思うので、まずは日本語で聞いてみて二回目からは英語に戻して聞いてみるというような使い方もできます。

 

様々なドキュメント番組もある

 

BBCチャンネルでは1日中ニュースだけと言うわけではなく、旅行/食べ物/文化/政治などのドキュメンタリーも豊富にあるので、それも併せてみてみると面白いですよ。ライブニュース以外の番組では日本語字幕があるので安心して理解することができるし、英語の勉強にもなります。

 

英語が当たり前に聞こえる環境を作れる

 

英語力向上のためには、語彙力や文法などの勉強ととも、1日の間で英語を活きた聞く時間をできるだけ増やすと効果的だと思います。その点、BBCチャンネルはとりあえずテレビで流しておけば、英語に囲まれる環境を作ることができて、私たちが受け身の状態でも英語がひたすら聞こえて来るので便利です。

 

何日か聞いていると、ふとニュースの解説の中で知らない単語や表現に気づいたりすることがあるので、それはメモしておいて後で意味を調べるようにしています。その単語はそのまま、普段ツイッターで毎日英語例文を作る1日1チャレンジに使用することもできるので、英語のインプットとアウトプットがうまくつながっているなと思っています。

 

 

 

英語を上達させるために勉強するときは、「よしやるぞ!」と決意をして、本やノートを開くという能動的な行動をしていかないといけませんよね。でも、どんな勉強もやり始めが、一番パワーが必要です。。。その点、BBCワールドニュースを流しておけば、自然と頭を英語モードに切り替えることができるかなと思います。

 

まとめ

 

今回紹介してきたように、英語勉強のための環境づくりと世界で起きていることを知るためにBBCワールドニュースを視聴するのは、おススメな手段だと思います。

 

そして...みほーりーはBBCを自分の生活の様々なシーンで活用していることに気づきました!ついつい、マイブームになるとのめり込んでしまうみたいです。。(笑)

 

自宅 --> BBC ワールドニュース

外出時 --> BBCポッドキャスト

隙間時間 -->  BBCアプリで記事を読む(英語/日本語)

 

でも、おかげ様で英語や世界の出来事にも一段と興味も出てきたし、毎日の新たな楽しみになっているのは間違いないです。是非、皆さんもBBCを見てみてくださいね!

 

それでは、また(^ ^)